2022年5月13日 投稿者: furuno

Oh Shien(オーシエン)の使い方の基本/エラー( 返戻金額)を確認する方法

大阪府国保連の事業所向けインターネット情報公開支援サービス「Oh Shien」(オーシエン)は、大阪府の障害福祉事業所なら、請求業務に利用していると思います。

Oh Shienで毎月の請求のエラーはどこで確認するのか

ログインして、まず「請求状況」のところを見る人がいるのですが、最新の請求のエラーを確認したい時は、右上にある「確定情報」をクリックします。

kakuteujyoho

↓次に、左上の「請求・支払」にカーソルを合わせます。

oh!Shien2

↓すると、次のように、黄色い文字のメニューが現れるので、下から二番目の「過誤・請求状況」をクリックします。

oh!Shien3

「過誤・請求状況」をクリックすると、次のような画面になります。

oh!Shien4

「受付年月」は、デフォルトでは、最新の受付年月が表示されています。

令和4年5月に請求したのに、表示されているのが「令和4年4月」までで、「令和4年5月」がないとしたら、それはまだ情報が更新されていないということです。

毎月1〜10日にOh!Shienで表示される「次回更新予定日時」が当初は14:30とされていても、延びて16:00に変わっていることがあります。

16:00となっていても15:00や15:30頃に確認したら、更新されていることもあるので、急ぐ時はまめに確認してみましょう。

ちゃんと最新の受付年月が表示されている場合は、最新の受付年月を選択し、右の「検索」をクリックします。

oh!Shien5

すると、次のように、最新の月の請求状況が表示されます。

黒い文字の部分が入金される金額。

赤い文字になっている部分がエラー金額で、入金されない金額です。

oh!shien6

エラーがあった場合、エラー内容の詳細を確認するには、Oh!Shienの元のページに戻ります。

↓さきほどの「確定情報」は別ウィンドウで開いているので、上部のメニューバーで元のウィンドウを選択して戻ります。

それから、「請求状況」をクリックします。

oh!Shien7

↓エラー件数が表示されているところの「詳細」をクリックします。

(画像ではエラー0ですが、エラーがある場合は、件数が出ます)

Oh!Shien8

「詳細」をクリックすると、次のように、右側にエラー内容の詳細が出てきます。

エラーの出ていた受給者番号の部分のエラー内容を確認してください。

請求書ファイルは、左上の数字がいくつかある場合は、数ページに渡っているので、このページにない場合は次のページにあります。(下の画像の場合は1 2 3 4とあるので、4ページあります)

このページでエラーがたくさん書かれていても、確定情報の金額で「赤い文字」になっていなければ、返戻になるわけではありません。

oh!Shien9

原因が分からない場合は障害支援課に電話

Oh!Shienの内容を見ても、エラーの原因が分からない場合は、大阪市の利用者の場合は、障害支援課に電話して確認するのが確実です。(大阪市以外の利用者は、各市町村に確認)

エラーの出る時期

請求業務は、毎月10日までに請求して、Oh!Shienで、翌日午後にエラーが確認できるようになって、3営業日目の16時までに再請求する・・という流れです。

たまに、15日頃までにエラーがなくても、翌月になってからエラーが出ることがあります。

他事業所との同日利用や、上限額管理に関するエラーなどの時です。

ですから、請求翌日の「確定情報」でエラーが出ていないから安心・・というわけではありません。

支払決定額通知書で通知される金額が正しいのであって、これは大体の確認用となります。