2022年5月12日 投稿者: furuno

Oh Shien(オーシエン)にログインできない?証明書が2種類入っている場合(複数の事業所を同じPCで請求する等)

オーシエンにログインできない !?

大阪府国保連の請求ソフト「Oh Shien」(おーしえん)。

便利ですよね。

証明書が2種類入っている時に「ログインできない」と言う方が、たまにいらっしゃいますので、操作方法をご説明します。

複数の証明書をインストールしている場合のログイン方法

通常、一つの事業所分しか請求しない場合は、Oh!Shienの証明書は1種類しか、そのパソコンに入っていないはずです。

ところが、複数の事業所の分を、1台のパソコンで請求したり、指定を取り直して、指定番号が変更になったりした場合、一つのPCに2種類以上の証明書をいれることになります。

そうすると、ログインする際には、どの証明書を使用するか、選択しなければなりません。

証明書の名称が分かり辛いので、名称をつけておくといいでしょう。(インターネットオプションなどから)

↓インターネットエクスプローラーの場合、この画面で、「Webページに移動(非推奨)をクリックすると、証明書の選択画面が出てきます。(エッジだと異なるかもしれません)

oh!shien2

↓この赤い部分を「その他」をクリックすると、証明書が選択できます。

ログインしたい事業所番号のものを選択します。

Oh!Shienの証明書が一種類しか入っていない場合は、この「その他」は表示されません。

oh!Shien

↓その後、選択した証明書と同じ事業所のログインIDとパスワードでログインします。

(証明書は事業所Aのもの、ログインIDとパスワードは事業所Bのもの・・のように一致していない場合は、ログインできません)

最後に

Oh!Shienの設定がうまくできない場合、LINEで無料相談を承っています。請求エラーの具体的な原因を探るなどは、有料になる場合もあります。